2009年10月20日

冬の土用

今日は雑節の一つ 「土用 (冬の土用)」 で、立冬の18日前にあたるそうです。

そういえば、「今日は 風の強い日だな~ 」 などと思いながら
窓を開けたり閉めたりしていました。
日本には色々な節目があるんですね。


そんな、暦の上では もうすぐ 冬 だというのに、
近くで どんぐり を拾ったあと、ここまで走ってきました!
と、半袖でやってきた女の子が ・ ・ ・。

 『 子どもは風の子 』 ですね。


冬の土用




今日は火曜日。 色んな “ 集いのひろば ” を開催しました。



市役所の きっずステーション での
子育てフリースペース“ あいあい ” の様子です。



冬の土用

                  冬の土用

冬の土用

             冬の土用






こちらは 朝日公民館 で月に1回 開催している“ サンサンひろば ” です。



冬の土用




          冬の土用



今日は家庭教育支援チームも参加して、おはしの話や絵本などを使っての
食育ミニ講座もありました。


山内保健センターでは 子育てサークル “あっぷっぷ ” もありました。




子育て総合支援センター “おひさま ” では、しばらく自由に遊んだあと、
大体 11時頃から 手遊びや紙芝居などプログラムを組んで行なうのですが、
その日の様子を見ながら始めるので、開始時間や内容は臨機応変。

今日も、
お友だちと待ち合わせて初めて来てくださった方、
風邪をひいてしばらく来れず、久しぶりに遊びに来てくださった方、
偶然居合わせた同級生の方同士、
年齢の近い子同士、
自分より年下の子に「お兄ちゃん」と呼ばれて機嫌よく遊ぶ子等々

フリータイムがいつになく盛り上がっていたので、
ちょっと遅めの始まりになりました。
                     冬の土用



冬の土用


               冬の土用


冬の土用


               冬の土用


冬の土用







冬の土用



          冬の土用



冬の土用



               冬の土用



     冬の土用






秋晴れの一日、今日も にぎやかな “ おひさま” でした。



          冬の土用







Posted by 武雄市子育て総合支援センターおひさま  at 19:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。